この記事へのコメント
輪郭線だけの白地図のジグソーパズル。その一片を見ての作者の感慨。
都道府県別面積ランキング45位(2190平方キロ)
都道府県別人口ランキング1位(1億3600万人)
たしかに小さい所にたくさん住んでいる。
白から着眼点の良さに脱帽。
Posted by たかだ牛道 at 2017年02月12日 11:08
「白地図」が効いています。普通の地図がばらばらになるパズルでも東京が小さいことには変わりないのですが「東京」と書いてあるだけでやはり目立ちますので。白地図になってやっと小ささに気づくのです。
Posted by 津和 歌子 at 2017年02月12日 23:02
前評者のコメントを拝見できて、嬉しくなりました。

というのも白地図がばらばらになるというイメージがどうしてもつかめなかった (私の貧弱なイメージは白地図をハサミで切取ることしか浮かばなかった) からですが、白地図をネットで引くと白地図のジグソーパズルがありました。

早速、アプリを入手して小学生よろしく楽しんでいるところです。世界が広がりました!!
Posted by かわすみさとる at 2017年02月13日 09:46
前評のかわすみさんの初読と重なりますが、やはり、「白地図がばらばらになるパズル見て」の文が、一読、あやうい。
 白地図がばらばらになるわけではなく(ここの私のイメージは、白地図帳の背表紙がはずれて、白地図の幾枚のページが床に散らばっているイメージです)、都道府県がばらばらになるのですよね。ですので、定型にはめるなら、「列島がばらばらになるパズル」でしょうか。恐らく、題詠「白」を詠み込むことで、あやうくなってしまったんじゃないかと邪推しております。

Posted by 桑原憂太郎 at 2017年02月13日 21:56
牛道さん、津和さん、かわすみさん、桑原さん

丁寧な評をありがとうございました。地図帳ではなく知育玩具(輪郭線だけの白地図のジグソーパズル)を見たときの気づきを詠んだつもりでしたが、擬人法は少し強引だったかもしれません。大都会、大東京的な言われ方に対するアンチテーゼも少しありました。
Posted by 太田青磁 at 2017年02月28日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック