この記事へのコメント
三日月を弓に例えることはありがちですが、「あいまいな返事の君」を思い、夕空に三日月を見ながら焦燥感に駆られる作者の心境が窺えます。三日月はしだいに新月となって消えてゆくのか、あるいは丸みを帯びて弓ではなくなってしまうのか、いずれにせよ早くはっきりとした返事が欲しいと願いから作者は君へ矢を放った。

結句に力強さがあり、「弓を引き絞」る力と、作者自身のこころをギュッと「絞り」思いを相手に向かって「射つ」力とがイメージとして重なります。

田中綾氏が北海道新聞5月3日朝刊掲載『北海道の短詩と季感』で語っていた記事を思い出したので一部引用いたします。「短歌が得意とするのは自分の感情だ。自分の内面の心情を季節や景色に託せるのが短歌の力だとも思っている。」

思いを素直に詠っているところに共感したので選ばせていただきました。
Posted by 鶴羽一仁 at 2017年05月09日 21:10
作者がどちらかわかりませんが女性の心情としてわかるような気がします。二人の間の関係性もこの主体のやきもきする気持ちもうまく表現されていると思い選びました。下の句の決然とした思いと三日月の清やかな景がマッチしていて歌の姿が決まりました。
Posted by さとう ひろこ at 2017年05月11日 12:34
あいまいな返事の君へ夕空の三日月の弓引き絞り射つ

  春の月はぼんやりと見えるものですが、ここではくっきりとした三日月の弓が
  連想され、あいまいな返事の君は朧月のようでもあり月の満ち欠けと恋の駆け引きを
  うまく読者に連想させるところが面白いですね。
   確かに三日月と弓はよく詠われがちですが、こういう古典的な手法がかえって新鮮に
  感じ選ばせて頂きました。
Posted by 西五辻芳子 at 2017年05月18日 17:53
前評者の方の意見でつきているんですが、もしかして、きつーい一言でも言ったのかなあと思ったりします。
Posted by ふゆのゆふ at 2017年05月19日 20:08
ふゆのふゆさんのおっしゃるように決断を迫る一言をおっしゃったのではないかと思いました。

さとうひろこさんのご意見のように私も女性の歌と感じました。決めるときは決める強さを三日月の弓で表すところが面白いです。
時にその決断がうまくいかない時もあるでしょうが、乗り越えられる強さをお持ちのような気がします。若い作者だったら嬉しいなーと思いつつ。
Posted by 鎌田章子 at 2017年05月25日 13:51
鶴羽さん、西五辻さんのおっしゃるとおり、三日月を弓になぞらえる方法は散見されます。ただ、弦に相当する部分がないので、弦を張っていない弓のようでもあります。そうすると彎くまでもうひと手順必要になります。
登場人物の性別は描かれていないのですが、みなさんのご指摘どおり、優柔不断な男、強い女が迫っている図式に見えます。どうしてかと問われると、説明がしにくいですが。
シンプルで爽快な一首に感じられました。
Posted by 村田馨 at 2017年05月26日 07:12
作者の馬淵です。

鶴羽さん、さとうさん、西五辻さん、ふゆのさん、鎌田さん、村田さん、選歌及び丁寧なコメントを寄せていただきありがとうございました。
鶴羽さんは、女性の心理をうまく捉えてくださったのだなと嬉しく思います。きっとご自身は奥様に矢を放たれるような場面はないのではと思います。

鎌田さん、残念ながら若い作者ではなく期待を裏切ってしまい申し訳ないです(笑)
皆さまに感謝いたします。
Posted by 馬淵のり子 at 2017年05月26日 20:24
鶴羽です。
馬淵さんのご想像に反して、残念ながらうちの家内からは弓矢どころか散弾銃で蜂の巣にされること、しばしばです(笑)
Posted by 鶴羽一仁 at 2017年05月27日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449648196

この記事へのトラックバック