この記事へのコメント
海ほたる東京湾にぬっと出でて車の列を続々呑めり

東京アクアラインの「海ほたるパーキングエリア」に
車が入るところを詠った作で、簡潔で面白く詠われて
いるところにひかれました。
実際には行ったことがないのですが、確かに映像でみると
ぬっとした形状で車の列を呑むという表現も面白いですね。
今日あたりは大変な人出でしょうね。
旧かななので、「ぬっと」は、「ぬつと」でしょう。「ぬつと出て」と
現代的にしてもいいし太字が使えたりフォントを変えられたら
「ぬといでて」としても字面がおもしろいし定型におさまると思う。
「続々」は、「ごくごく」を連想しここではつきすぎで
良くないと思われます。結句は私なら「つぎつぎ呑めり」とする。
Posted by 西五辻芳子 at 2017年08月13日 18:20
海というお題で海ほたるをうたったところがセンスのよさを感じました。なにか俯瞰的な位置からカメラでとったような映像的な描写にも惹かれました。
Posted by 青柳泉 at 2017年08月14日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]