この記事へのコメント
 カーナビの順路を示すのは「読み違える」というものなのか。言葉の選択が違うような感じがしました。
 結句の「勝手に終わる」という、ぶっきらぼうなおさめ方はなかなか面白いとは思いましたが。
Posted by 桑原憂太郎 at 2017年11月12日 00:52
カーナビが勝手に終わってしまった後、作者は目的地まで無事に辿りつけたのでしょうか。四苦八苦しながら運転している姿が浮かんできて、書かれていない続きを想像させる面白さがある歌だと思いました。「読み違え」の語選択は桑原さんに同感で、上の句は例えば、

 カーナビは目的地に至らずにして「目的地だ」と勝手に終わる

 カーナビは目的の地にあらずして「目的地だ」と勝手に終わる

などはいかがでしょうか。
Posted by 鶴羽一仁 at 2017年11月12日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]